はい、びわちゃん

びわ療法と日々感じていること

Entries



なおこさんの新たまねぎ

今日は久しぶりにいい天気
 でも、むわぁと蒸し暑いですね 
 
こんな日は、ご近所に住む なおこさんが丹精込めて育てた 新玉ねぎ
サラダはもちろん ドレッシングや スープにしようかな
  
  栄養と愛情いっぱいの新たま
  
       


IMG_0001.jpg 


     いただきます

たちばな教室

今日は べビマの日

こうちゃん親子が 来てくれたよ~

前回から3週間ぶりで 3か月をむかえたこうちゃんは
ひとまわり 大きくなっていました

また来てね




IMG_0090.jpg

この木なんの木・・?!

IMG_0153.jpg

        さて、このもこもこした 花は
          なんの木に咲いた花でしょう!

  答えは     びわの木 の びわの花です。

 うちの庭にきて 2年くらいは じぃーつと変化なかったのですが

 今年初めて 寒いこの時期に 花が咲きました。

   みなさんは びわが ひとのからだを 元気にしてくれることを ご存じですか?

 なんと びわの葉っぱや種を使っての手当ては 

 むかしむかしの お釈迦さまの仏教医学のひとつなんです。

 
  びわの活用法は 葉っぱを煎じて飲んだりせんじたものを お風呂に入れたり

 葉っぱを敷き布団上に敷き詰めて その上に横になる 

 または葉っぱをからだの痛みのあるところにあてて 上からお灸をして痛みをとったり  

 実や種を食べることはもちろろん 焼酎に漬けて飲んだり 肌につけたりとさまざま。

 効能は肺をきれいにして痰をとったり 利尿作用で身体のなかの老廃物を

 そとに出したり 血液をさらさらにしたり 痛みを和らげたりと うれしいことばかりです。

   私は 娘が小さいころ 気管支が弱かったことから 遠赤の熱とびわのエキスを使った

 びわの温熱療法と出会い   

 気管支の手当てはもちろん 子供のおなかの痛みや 身体の痛み 捻挫 生理痛など

 家庭療法としてでずいぶんお世話になりました。

     そして いま 自宅で びわ温圧療法 たちばな という店を開き

  びわの良さを伝えながら 必要な方へ温熱療法をさせていただいています。

   そんな私も  この写真を撮るまで 花を見たことがありませんでした。

 このブログを書くタイミングを知っていたかのように やさしく咲いています
 


 

*CommentList

天国からの眺め

なんという 偶然でしょう

日曜日の朝 娘を試合会場に送る途中 霧が出てきて

丘のむこうの会場で娘を降ろし 

帰り道 ちょうど丘の途中から下を見ると 霧が流れていくのが見え

もっと高い丘の上の神社からの眺めを想像した私は

すごくワクワクしてきて

車を走らせ 朝、なにげにバックに入れたカメラを手に神社の展望台に立ち

みるみるうちに 見慣れた家や畑 木立ちや山が

真っ白な霧の中に飲み込まれ 眼下に広がる 盆地一面が

霧の海に沈んでしまいました。

私は あたたかな太陽に照らされ

たった一人

まるで天国から 下界を眺めている…

霧が晴れるまで 夢のようなひとときを 体験しました


…すばらしい景色の写真をご覧いただきたいのですが

操作がうまくいかず 

忙しいうさこさんに教えてもらい トライしてみます。

      ご期待ください

できた~
*CommentList

心の洗たく

毎日、雨が降ったりやんだり
台風の影響は ありませんか?

ご近所のお友達に誘われて 
教会でのゴスペルコンサートに行きました。

小さな教会に 小さなこどもから大人のいっぱいのお客さまで
和やかな雰囲気のなか コンサートが始まりました。

さすが 世界的に有名な サックス奏者のロンさんの演奏は
心をふるふると心地よく揺り動かされるような
もやもやが 晴れて 澄み切るような
しあわせな気分になる 音楽でした。

日本語もお上手で 日本に来たかった話などご自分の話や
英語で曲の紹介(通訳あり)の気さくなおしゃべりもありました。

身体をこわし4年かかって やっとの思いで回復してからは

「…神様のために サックスを吹いている。」  
   と言われていました。

信者ではない私に 素敵なプレゼントをいただき
 「神様、すてきな時間と出会いを ありがとう!」



IMG_0002.jpg
*CommentList

ご案内

プロフィール

はい、びわちゃん

Author:はい、びわちゃん
もうすぐ 3人の子育てが 
一息つく アラフォー母です。
できれば 自分にも羽をつけて
自由に羽ばたくことを夢見て
自分磨きを 始めたばかり。 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

